この夏に滞在するシチリアの最西端の港町トラーパニ。何度も滞在していますが、第二の故郷と思うほど心地良い場所です。
ここの地元レストランや、友人のマンマたちに教えて貰う家庭料理がメニューです。
写真は過去にレッスンしたことがあるトラーパニ家庭料理です。
今回のメニュー確定は、帰国後の8月下旬です。


セミナースタイル
開催日時
2018年09月30日 ランチ 10:30 - 14:30
会場
都内自宅にて。新宿から30分ほど。お申込後に詳細をお送りします。
金額
6000(2度目以降ご参加の方は5500)円(税込)

※料金に含まれるもの:テキスト、レシピ、オリーブオイルを含めた食材費。(ミネラルウォーター以外のお飲み物は別途)

セミナー内容
セミナー内容
座学
  • オリーブオイルの基礎知識、または中級編。
    (ご参加の方々のご希望で決定致します)
  • トラーパニ旅行記(食、文化、人など)
テイスティング

4種のエクストラバージンオリーブオイルのテイスティング。
その後、各オイルについての詳細をご説明。

料理レッスン
  1. トラーパニで良く食されている前菜2種
  2. パスタ
  3. メイン
  4. 小菓子、食後の飲み物

以上のメニューの1のうちのひとつ、2、3を一緒に作ります。

食事

料理とオイルの相性を確かめながら、出来上がった料理を頂きます。
ワイン等、お好きな飲み物の持ち込みも可能です。

パンパネッラに欠かすことが出来ないCarta Paglia カルタパーリア(麦わらの紙)は、麦わらから出来ています。でも、日本のわら半紙とはまったく別物ですし、カルタ パーリアと同じと思われがちな、イタリアのトラットリアなどでランチョンマットやフリットの紙としてよく見かけるCarta Giallaカルタ ジャッラとも違います。

焼くときには、こんな風にオーブンに入れてしまいます。他の紙では焼けてしまいます。


これはどうしても日本にはありませんので、お願いしてイタリアから輸入して頂くことになりました。
セミナーではこのカルタパーリアをお分けいたします。

お土産
トラーパニの市場で買う食材(塩漬けケッパーまたはオレガノ)
定員 / 残席
5席 / 残席あり席

これから開催予定のホームセミナー&料理教室