静岡県菊川市の「シェアショップ そらまめ」にてセミナー&料理教室を開催致しました。

静岡は私の故郷。ここでセミナーが開催出来ること、本当に嬉しいことです。
定員の18席はこれまた早くから満席。2席増やすことに。皆様ありがとうございました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA


セミナーは、いつもの通り、講義とオリーブオイルテイスティング実技です。
講義はオリジナルテキストを使用し、歴史から現代の流れ、グレード、健康との関連等のオリーブオイルの基本知識を学んで頂きます。

脂肪酸の種類、オイルにおける酸度とは、酸化とは、など少々科学的なお話と、どうして「残念なオイル」が出来てしまうのかもご説明します。
実際に購入する時、使う時、どんなところに注意するべきか等のお話ももちろん致します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
テキストの講義が終わり、オイルテイスティングです。今回のオイルは3種類用意しました。

今回使用したオイル
  1. ガルダ湖近くで生産されているオイル。Turri
  2. スーパーで良く見かけるオイル。
  3. シチリアの単一品種。Primo DOP

テイスティングは難しい、と静かになってしまうのが常なのですが、今回は少し様子が違いました。
活発に意見が飛び交います。そして、口に含んだ瞬間に2番のオイルを吐き出す方も。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どんなオイルか説明する前から2番のオイルが美味しくないと、何人もの方が、はっきりおっしゃっています。
これも珍しいことです。

静岡の皆様、レベル高いです!

テイスティング後はそれぞれのオイルの特徴等を説明。そして、その後に今日の料理教室のレシピ説明です。


 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAメニューは前菜2種として、人参のサラダ、魚介と野菜のマリネ。
パスタは、プッタネスカソースのペンネ。
これに、パンとコーヒー、小菓子を付けました。

料理教室はデモンストレーション式。プッタネスカソースを実演致しました。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA20名の方がキッチンの反対側にいらっしゃいます。

これが出来たのも、そらまめさんの広い対面式キッチンだからこそ。ほんとうに素敵なキッチンでした。

このシェアショップそらまめさんは、外観もそれは素敵で。色々な写真を撮りそびれたことがとても残念です。



さて、料理はセミナー前に予め用意しておきました。もちろん一人では無理なので、友人や家族の手を借りて。
セミナー後はパスタを茹でて、盛り付ければよいだけです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA料理はどれも簡単なものばかり。
LuceVerdeの料理のテーマ通り、シンプルで美味しく食べられるもの。美味しいオリーブオイルを上手に使えば、
どなたにでも作って頂ける料理です。

その後、参加者の方々にもさっそく作ったというメッセージをいくつか頂いています。講師冥利に尽きます☆


 

こうして出身地である静岡でセミナー&料理教室が開催出来ましたこと。シェアショップそらまめさんの方と、友人のおかげです。
多くの方と楽しく美味しい時間を共有でき、とても幸せです。
本当にありがとうございました!

そして、今回も参加者の皆様にはパリラ・ジャパンから嬉しいプレゼント。
皆様おひとりづつに、バリラのバッグに入ったパスタのお土産です。今回は、お料理にも使ったペンネ、パヴッティーネ。そして、瓶詰のトマトソース。
ありがとうございました!

次回のそらまめでの開催は未定ですが、ぜひまた開催したいと思っております。
ご案内をご希望の方は、コンタクトフォームから、もしくはinfo@luce-verde.comまでご連絡くださいませ。


ご協力頂いたみなさま
  • 株式会社ユーロパス:場提供、ありがとうございました。
  • ウイングホーム:素敵な会場、ありがとうございました。
  • Barilla Japan:パスタ提供、ありがとうございました。
  • 大倉美津子さん・沢崎綾野さん:お手伝い、ありがとうございました。