鷺沼にあるイタリアン「ファニエンテ」にてオリーブオイルセミナーを開催致しました。
東急田園都市線の「鷺沼」駅から徒歩1分という好立地のこの店は、佐藤シェフの美味しい料理と豊富な品ぞろえのワインを目当ての方々で、昼も夜も賑わっています。

イタリアで修業し、こだわり食材を使ってイタリアの味を再現するオーナーシェフの佐藤氏は、ソフトな外見とはうらはらにとても熱いお方。シンプルに美味しい料理を提供するのが佐藤シェフのポリシーです。

ファニエンテセミナー_01セミナー@ファニエンテ_02shop2

セミナーは初級編ですが、名前こそ初級ですが、かなり濃い内容が詰まっています。

オリーブオイルセミナー@ファニエンテ_04
オリーブオイルの由来から始まり、栽培、収穫、搾油、そして私たちに届くまでのこと。
健康との関連は、特にオレイン酸や最近注目のフィトケミカルについて。

もちろん、本当のエキストラバージンオイルの定義や、酸度についてもお話しします。


オリーブオイルセミナー@ファニエンテ_06
テキストの講義のあとはオイルテイスティングです。

テイスティングは初めての方がほとんどで、皆さまオイルを口に含むことに驚き、更にオリーブオイルに辛みがあることに驚いてらっしゃいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラインナップは以下です。LuceVerdeのポリシーで、商品名や写真は載せません。

今回使用したオイル
  1. シチリア州トラーパニの単一品種。本来であれば辛みがある品種なのですが、このオイルはとてもマイルド。半数の方が気に入ってらっしゃいました。
  2. シチリア州ラグーザのほぼ単一品種のオイル。香りが高く、これは佐藤シェフがお気に入りのオイルで、普段から料理の仕上げに使ってらっしゃるオイルです。
  3. 明らかに残念なオイル。
  4. ウンブリア州ペルージャのブレンドオイル。搾油してすでに1年経っているとは思えないほどの強い香りと強い味わいです。

オリーブオイルセミナー@ファニエンテ05
今回も残念なオイルを入れましたが、普段使っているオイルと似ている為かそれを好ましいと思った方もいらっしゃいました。

これはよくあることです。馴染みの味を美味しいと思うようになるのです。


オリーブオイルセミナー@ファニエンテ05

従来、メニューは私がオイル候補を持ち込んでから決めて頂いていましたが、熱い佐藤シェフはもうこの時期の食材を考え、早い段階からメニューを決めてらっしゃいました。

それに合うようなオイルを私が考えた形です。

 

前菜:リコッタチーズのムースを巻いた生ハムと、大麦のサラダ

それぞれ、3番と1番のオイルが掛かっています。

:鬼アサリのボンゴレビアンコ

これは、シェフのスペシャリテです。
鬼アサリは滅多にお目に掛かることはありません。
通常のアサリの3~5倍の大きさで身はしまっていて、プリプリとした食感がとても美味しいアサリです。出汁もしっかり出ています。
これには3番を。

セコンド(肉料理):天草鯛のグリル 季節の野菜とラビゴットソース

これには4番。皮目がパリッと焼け、身はふわふわ。とても美味しいグリルでした。
周囲に添えられた野菜も味が濃く、オリーブオイルと合わせると更に甘味が引き立ちました。

ドルチェ:イチヂクのオーブン焼き・オリーブオイルを使ったジェラート添え

これには3番。ジェラートにも贅沢に2番がたっぷり使われていました。
これと共に、コーヒーやエスプレッソ、ハーブティを頂きました。


今回、ご参加の皆様は初めての方ばかりでしたが、非常に熱心な方ばかりでセミナー後や食事中もあらゆる質問を投げかけられました。
今までのセミナーで一番質問を受けたと思います。とても勉強になりました。

私自身が消費者である為、消費者目線でのセミナーであることに常に留意していますが、こうして以前の私が持っていた質問を改めて投げかけられたり、まったく違った観点からのご質問は勉強になりました。

セミナー@ファニエンテ_03
佐藤シェフのお料理や、気遣いも素晴らしいものでした。
テーブルに着くと配られるおしぼりも、柔軟剤抜きでオーダーして下さっていました。
この細やかな心配りがお皿と接客に反映されているのです。

そして、もう一つ驚いたのはこの店のスタッフのこと。若者が3名いました。よく働き、気が付きます。笑顔も忘れません。なんと、彼らはすべて大学生のバイトでした。

セミナー後の挨拶は、私を含め店のスタッフ全員でしましたが、この時の彼らの挨拶も素晴らしいものでした。




OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、今回も参加者の皆様には協賛のパリラ・ジャパンから嬉しいプレゼント。
是非ご自宅で美味しいオリーブオイルを使って美味しい料理を作ってください。




ご参加くださった皆様、貴重な休日にお集まりくださって本当にありがとうございました。
また、次のセミナーや自宅での料理教室でお会いできること、楽しみにしております。


ご協力頂いたみなさま