横浜の美味しいリストランテ「CAMBUSA カンブーザ」にてオリーブオイルセミナーを開催致しました。

平日の夕方にも関わらずご参加下さった皆様、仕事が終わってから都内から駆け付けて下さった方々、ありがとうございました!
セミナーat「カンブーザ」vol.1レポート_01OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このカンブーザでは初開催ということで、オリーブオイルセミナーは初級編です。
オリジナルテキストを使用し、歴史から現代のシェア、オリーブオイルができるまで、健康との関連等、基本知識をご説明します。
DOP、脂肪酸の種類、オイルにおける酸度などの話もしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もちろんそれだけでは、好奇心旺盛の参加者の皆様には満足頂けず、お食事タイムには本当に様々なご質問が出ました。

どの方も、オリーブオイルがお好きな事がよくわかり、お話していて私もワクワク致しました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
テキストの講義が終わり、オイルテイスティングです。

テイスティング経験者が複数いらっしゃいましたが、やはり具体的に表現することは難しいことです。

でも中には、コーヒーのテイスティングをお仕事でなさっている方もいらして、この方の表現力はさすがでした。

テイスティングが終わり各オイルの感想をお聞きした後は、オイルについての詳細をご説明します。
品種や特徴、こだわっている点など。今回のオイルは以下です。

今回使用したオイル
  1. ベネト州ガルダ湖周辺のオイル。ブレンドです。まろやかな中にも爽やかなフルーティな香りがあり、とても美味しいオイルです。
  2. 残念なオイル。
  3. トスカーナ州から来たブレンドオイル。生産者の意向で詳細は明かされていませんが、薫り高く美味しいオイルです。
  4. カンパーニア州ベネベントの、ピリリと辛い個性的なオイル。これまたとても質の高い美味しいオイルです。

さて、今回は私もとても勉強になったことがあります。

4番のオイルなのですが、ボトルから注いだ時はとても香りが大人しく辛みだけが際立ってしまっていたのですが、しばらくすると、香りがとても豊かに。
当初、温度のせいかと思いました。でも、1~4番すべて同じ条件で置かれていましたし、ずいぶん時間がたったセミナー終了後も、やはり注いだ時は大人しいのです。

ごく稀に、細心の注意を払って瓶詰されたオイルは、開栓後しばらくしてから香りが開いてくることがあります。
本当に稀なことです。もしかしたらそれも一因かもしれませんが、またそれとは違う現象も見られました。
とにかく、もっともっと勉強しなくてはならないと、思った次第です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAそして、テイスティング後は食事のスタートです。

洲脇シェフから、お待ちかねのお料理を説明を頂きます。皆さん真剣にメモを。

今回は初開催の店でもありますし、どの料理にどのオイルを使ったか予めご説明頂きました。
洲脇シェフも、いろいろ考えずに料理を楽しんで頂きたい。と。

前菜:50℃で燻製した八海山サーモンと大麦のインサラータ

燻製のあの独特の香りは全くしません。この温度はシェフが試行錯誤の上、たどりついた温度だそう。
ナイフを入れると、ホロッと崩れるような柔らかさ。でも生ではなく。
名水で有名な、八海山。この水で育ったニジマスです。
そう、1番のガルダ湖のオイルと抜群の相性です!

プリモ(ピッツァ):高田ピッツァイオーロによる、ピッツァリモーネ

有機レモンと自家製パンチェッタを使ったレモンの香り爽やかなピッツァ。そろそろシーズン終了ですが、残暑厳しい今年の初秋にはピッタリのピッツァです。
これには、4番のオイル。レモンの苦味とオイルの辛みを真っ向勝負させます。

プリモ(パスタ):バリラのスパゲッティーニを使った、カルチョーフィのパスタ

3番のオイルを使っています。シェフはこのオイルをテイスティングし、カルチョーフィ(アーティチョーク)の香りを即、感じたそうです。
オイルと食材が無理なく馴染んでいました。

セコンド(肉料理):仔羊の色々な部位を使った一皿。背肉の炭火焼き・鞍下肉のコトレッタ・トリッパの煮込み

なんと北海道から仔羊を一頭丸ごと仕入れたそう!
参加者の皆様、本当に幸運ですね。仔羊のトリッパなど、日本ではそうそう食べられません。
もちろんこれには辛みの強い4番のオイル。

寡黙でシャイな洲脇シェフ。良い仕事をしても多くは語りません。この仔羊一頭買いも、後で私にボソッと。
あわてて、皆様にアナウンスしました。やはり、皆様からどよめきが。

ドルチェ:栗粉のクレープにくるんだ山羊フロマージュブランと柿。ジェラートはオリーブオイルを使っています

ジェラートには各自お好きなオイルを掛けて頂きます。やはりベースにオイルが入っていますので、
掛けたオイルとよく馴染みます。


そして、エスプレッソを頂きながらセミナーとお食事は終了です。

今回も参加者の皆様とのお話は楽しいものでした。オリーブオイルに、食に、楽しむことに真剣な方々との会話、とても楽しいものでしたし、学ぶことが沢山ありました。
感謝するばかりです。

この店、カンブーザが人気店である理由。これは一度行けばわかります。

丹念に考えられた美味しい食事、本当に気持ちの良いサービスをしてくれるスタッフ。
食事とサービスのバランスがとてもよくとれています。

初めてのセミナー開催の店でしたが、何の心配もなくセミナーに集中できたことは、一重にこの優秀なスタッフの方々のチームワークゆえです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの写真を一足お先にフェイスブックにアップしましたところ、ある方がこうコメントをして下さいました。

「皆さんいい顔ですね。凄い店はやはりスタッフの顔が違うね」と。

本当にその通りだと思います。

素晴らしい店で美味しいお料理と素晴らしいスタッフの後押しのおかげで、とても充実したセミナーになりました。

こうして多くの方々と良い時間を共有できましたこと、本当に幸せです。ありがとうございました!

そして、今回も参加者の皆様には協賛のパリラ・ジャパンから嬉しいプレゼント。

イタリアではとても有名なブランドです。最近では身近なスーパーでもバリラ商品を多く見かけるようになりました。
皆様おひとりつづに、ブルーのバッグにパスタ2種をお持ち帰り頂きました。
是非ご自宅で美味しいオリーブオイルを使ってお料理してください。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
また、次回のセミナーや自宅での料理教室でお会いできること、楽しみにしております。


ご協力頂いたみなさま